medical information 診療のご案内

診療内容 MEDICAL CARE

当クリニックでは小児から高齢者まで、内科を中心に幅広い診療科に対応しています。

内科

内科では生活習慣病、消化器疾患、呼吸器疾患、循環器疾患に対する診療を中心に行っています。
自覚症状がある場合だけではなく、会社の健診で再検査が必要になった、体の不調があるが何科を受診していいのかわからないといったケースまで、気になる症状があればお気軽にご相談ください。

■ 内科で取り扱う主な疾患

• 脂質異常症
  • 高尿酸血症(痛風)
  • 骨粗鬆症
  • 喘息
  • 循環器系疾患(不整脈など)
  • インフルエンザ
  • 流行性感冒
  • 気管支炎
  • 高尿酸血症(痛風)
  • アレルギー性疾患(花粉症)

整形外科

骨折や脱臼といった外傷に対する診療のほか、慢性的な腰痛や膝痛に対する検査、大手医療機関で手術などを受けられた後の術後管理やリハビリにも取り組んでいます。
腰痛は、内臓疾患や心の病が痛みの原因になっている場合があります。内科的アプローチも可能な当クリニックでは、きめ細かい検査で痛みの正体を迅速に診断しております。

小児科

発熱・鼻づまり・のどの痛み・腹痛・アレルギー・咳・嘔吐といった、乳幼児によくみられる症状に対応しています。(現在、感染症対策の観点から、診療は主に小学校1年生以上が対象になっています)。

そのほか乳幼児健診や保育園や幼稚園入園時に必要な入園時健診、感染症治癒後の登園証明証の発行にも対応しています。

リハビリテーション科

肩や腰の痛みに効果がある「治療機器」を導入しているほか、筋肉痛や神経痛の緩和に広く用いられている「ウォーターベッド」を導入しています。慢性痛でお悩みの方や、整形外科分野の疾患で手術を受けた後にフォローが必要な方など、リハビリでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

外科、肛門外科

その他、外科や肛門外科の診療にも対応しています。気になる症状があればお気軽にご相談ください。