medical information 診療のご案内

各種検査のご案内 MEDICAL CHECK

当クリニックでは、地域の皆さまのより良い健康管理のために各種検査を行っています。

経鼻内視鏡(胃内視鏡検査)

上部消化器官(食道や胃など)に対する内視鏡検査は、バリウム検査などと比較すると精度が高い一方、患者さまにとって負担が大きい検査でした。
そこで当クリニックでは「経鼻内視鏡」を導入しています。チューブの太さは小指の半分程度で、しかも局所麻酔を用いて鼻から挿入するため、従来の経口内視鏡と比較するときわめて患者さまの負担が少ない検査で、ピロリ菌感染除去にも対応しております。
※事前検査で鼻からの挿入が難しいと判断された場合、患者さまが希望される場合には経口内視鏡検査にも対応しています。

デジタルレントゲン検査

被曝量が少なく、現像不要で30秒ほどでパソコン上に画像が送信されるため、肺炎、心臓疾患、腹部疾患といった内科的疾患だけではなく、高齢者に多い腰椎の圧迫骨折や受傷による骨折の有無、変形性膝関節症に代表される関節の疾患などを迅速に診断できます。

超音波(エコー)検査

超音波検査は、肝臓、胆のう、膵臓、腎臓といった腹部臓器のほか、甲状腺や乳腺に対する疾患の有無を診断できる検査です。
当クリニックでは心臓超音波検査(心エコー)にも対応しており、心臓疾患の有無や危険な兆候がないかもチェックできます。
※専門の技師が月に1回検査を行っています。

肺機能検査

測定機器(スパイロメーター)を使用し、肺の機能を調べる検査です。長年喫煙習慣がある方は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)のリスクが高まるため、肺機能検査をお勧めしています。

心電図、ホルター心電図(24時間)

不整脈や心臓の筋肉機能の異常を調べる心電図検査、携帯用の小型心電計を用いて24時間の心臓の動きをチェックする「ホルター心電図」検査を実施しています。

動脈硬化検査

両腕・両足首の血圧と脈波を測定することで、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる血管の硬さや詰まりの程度の診断と合わせて、血管年齢の測定も行っています。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査・加療

睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まることによって発生する呼吸器疾患です。この症状によって睡眠の質が低下し、日中の眠気や疲れ、集中力の低下、または心臓病や高血圧などの合併症を引き起こすことがあります。
当院では、睡眠時無呼吸症候群の検査から加療まで行うことができます。

各種健康診断のご案内 MEDICAL CHECKUP

健康診断(健診)は、病気の予防や早期発見に大変有効です。
当クリニックでは、以下の健診に対応しています。

■ 特定健診

主に生活習慣病の予防や早期発見を目的に、40~74歳の方を対象に行われている健診

■ 後期高齢者健診

後期高齢者(75歳以上)および65歳から74歳で、一定の障がい認定を受けている方を対象にした健診

■ 会社健診・各種申請書

会社健診や保健所へ提出する申請書類にも対応しています。お気軽にご相談ください。

予防接種のご案内 VACCINATION

当クリニックでは、小児〜高齢者までを対象に各種予防接種を実施しています。

■小児

定期、任意の各種予防接種

■学童

子宮頸がんワクチン
定期、任意の各種予防接種

■成人

帯状疱疹(50歳~)
子宮頸がんワクチン

■高齢者

肺炎球菌

自由診療のご案内 FREE MEDICAL CARE

当クリニックでは、以下のような自由診療を提供しています。
詳しくは受付までご相談ください。

■ プラセンタ注射

ヒトの胎盤から抽出した成長因子を体内に注入することで、更年期障害のつらい症状の改善や美肌など、体へのさまざまな効果が期待できます。

■ ニンニク注射

ビタミンB群を注射により体内に取り込むことで、疲労回復や免疫力の向上に効果が期待できます。

■ AGA治療

服薬などにより、薄毛の改善に効果があるといわれる治療法です。